悠庵雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 俳画 師走

<<   作成日時 : 2014/12/01 23:52  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

この時季 芯が細く甘みの増した いい葱が手に入るようになってきた
蕎麦屋にとって 切っても切れない食材の葱
南蛮系の焼き葱や 葱の天婦羅などなど
蕎麦屋によって葱の使い道は様々であるが
どの店でも薬味に葱は欠かせない

テーマは”葱”
薬味の葱切りに蕎麦屋ならではの拘りがあることをご存知でしょうか
いわゆる「真空切り」と言うもので
左手で葱を持ち 右手の包丁で空中で葱を刻む
刻まれた葱は冷水に晒す

「なぜネギを手に持って真空切りすると思う?」
「そばのためだ」
「まな板で切ると包丁の圧力でネギの繊維がつぶれてしまい、
その匂いがそばや汁の風味を殺しかねない。
だから手に持って空中で切るんだ。」
「薄く均等に切ったネギを箸でほぐすのも同じ理由だ。」
「切ったのをそのまま出す粗っぽい店もあるが、それだとネギの味が強すぎて、
そばを食ってるのかネギを食ってるのか分からなくなってしまう。」
「だから、そばの薬味に相応しいよう、箸でほぐしてからふんわりと小皿に盛って出すんだ。」
「ネギを切ることだけが重要なんじゃない。」
「その目的を知って仕事に臨むことがもっと大切なんだ。」
(そばもん第4話 薬味の役目より)

早いものでもう師走  年越しそばの予約始めました・・・

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
俳画 師走 悠庵雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる