悠庵雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS かつお節と薔薇の花

<<   作成日時 : 2012/06/19 00:50   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

ここ数年来通っていただいている常連のお客様
一番の趣味は薔薇の栽培とのこと・・・
ちょうど一年くらい前でしょうか・・お客様から
「迷惑じゃなかったら、かつお節のだしがらを譲っていただけないかしら?」
との打診がありました。

当店のかつお節は本枯れ二年物のこだわりのかつお節
だしがらとはいえ、廃棄するときはいつも「何かに使えないか?」と
躊躇するほどの自慢のかつお節です。
これが何かのお役に立てればと喜んでお譲りすることにしました。

聞くと 薔薇栽培の大家曰く
「病気に強く元気な薔薇を栽培するにはかつお節のだしがらで作る
培養土が最適」とのことです。

あれからおよそ一年・・・だしがらの提供を続けてきました。そしてその代わりと
言っては失礼ですが、見事な薔薇の花をいただくようになりました。

画像


廃棄予定のかつお節のだしがらが見事な薔薇に化けてくれました。
常連のお客様と「もったいない」の精神に大感謝です!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
暑い日が続きますが、もう九月!ブログ更新は?
どらごん・あい
2012/09/11 13:49
どらごん・あい様
コメントありがとうございます。
フェイスブックへの移行を検討中で
更新滞っております。
とはいえ来週くらいには何とか・・・
悠庵
2012/09/13 18:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
かつお節と薔薇の花 悠庵雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる