悠庵雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 蓄音機の昼下がり

<<   作成日時 : 2011/03/02 19:02   >>

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

品のある御年輩のお母様を連れて毎週ご来店されるお客様・・・
先日の昼下がり、お客様所有の蓄音機を当店で鳴らしてみたい
とのお話があり、喜んでお願いした。

ボストンバッグ風のケースを開けると年代物とは思えない
ピッカピッカの蓄音機が登場!
何とも懐かしいSP盤に針を落とすと・・・

えっ〜 電気じゃないよね・・・・すっごい音量!!
正直感動しました。日頃の電気的スピーカーから発せられる音とは
明らかに違う音響と臨場感・・・マイク無しの生演奏を聞いているようです。

蓄音機のオーナーも「このお店は絶対良い音がすると思った。
思ったとおりだった。」と言ってくださいました。
たまたま居合わせたお客様も大喜び・・・・

何とも素敵な蕎麦屋の昼下がりでした。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます。
蓄音機でSP盤ですか・・・
なかなか貴重な体験ができたようですね!
以前、自分の実家にも蓄音機がありましたが
父親が趣味で使っていた、電畜ってやつでした。
子供の頃にSP盤をかけて聴いた事がありましたが、
中学生になった頃には電畜はステレオに変わり、
SP盤もどこに行ったのやら・・・・・
レコードから、CDに移行して、最近ではインターネットによる音楽配信が主流になってしまった現在、
アナログの音源ってのは、貴重ですよね。
自分も聴いてみたかったです。
もし、Part2があったら、ぜひ参加したいと思います。
マーチャンD28
2011/03/02 23:51
マーチャンD28様
毎度ありがとうございます。
当店で鳴らして頂いた蓄音機はレコードをかける前にトッテみたいのをぐるぐる回してました。ゼンマイ??
それは素敵な音でしたよ。
「蓄音機を聴く会」みたいなお話もありましたので、その際は是非起こしください。
悠庵
2011/03/04 16:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
蓄音機の昼下がり 悠庵雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる