悠庵雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 立会川 吉田家

<<   作成日時 : 2009/03/10 00:27   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

本日の定休日
お得意様であり友人でもあるN氏に
立会川 吉田家に連れて行ってもらった。
彼は以前、吉田家の近所に住んでいたことがあり
何度か足を運んだそうだ。

吉田家は先日TVで紹介されたが、何と年商1億8千万円
来客数もさることながら客単価も半端じゃない。
あまりに規模が違いすぎるが何か得ることがあればと
「佐野から1時間ちょっとで行くから連れてってやる」との
N氏のありがたいお言葉に甘えさせてもらった。

11時過ぎN氏の車に乗せてもらい一路 品川へ
都内でタクシードライバーの経験もあるN氏 軽快に
車を走らせ吉田家到着は何と12時15分
運良く駐車スペースも空席もありアッという間に
座敷席に落ち着いた。

創業安政三年(1856年)の老舗中の老舗
店全体に染み付いた雰囲気・・・
普通なら躊躇する天せいろ2,500円もその雰囲気で
即決注文
蕎麦は味わいを高めるためにマイナスイオンを照射した
蕎麦粉100%の手打そば
超多加水で茹で時間15秒 蕎麦の旨みを茹で汁に
逃がさないとのコンセプト
何ともしみじみと美味しくいただきました。

食事終了13時 そのまま佐野へとんぼ返り
何と14時には帰宅
今まで都内の蕎麦屋探訪は一日がかりとの固定観念が
ありましたが・・・・・

老舗の安定した蕎麦屋 確固たるお客との信頼関係・・・
駆け出しの蕎麦屋に真似できることではありませんが、
その店のコンセプトを明確に打ち出し、 一歩一歩
精一杯やることが重要だと再認識しました。

雑用で追われる定休日 都内の繁盛蕎麦屋の勉強視察
両立ははなから無理と諦めていたが出来るもんなんですね!!

持つべきものは・・・ 感謝感謝の一日でした。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
立会川 吉田家 悠庵雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる