悠庵雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 蕎麦の品質

<<   作成日時 : 2008/08/12 01:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

蕎麦屋開業前 某電気メーカーの品質保証部に在籍していた。
ソフトの品質、ハードの品質、製造品質、フィールド品質などなど
1つの製品を市場に出すのに多くの品質が関わって来る。
そしてそれぞれ細分化された役割分担で「私開発する人」、
「私作る人」、「私売る人」、「私トラブル直す人」、「私謝る人」・・・
実績データに基いた能力主義で目標:XX、実績:XX、査定:XX
♪サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ♪という時代は終わって
しまったんですね!
年功序列、終身雇用が良いという訳じゃないけど・・・・

自家製粉の手打蕎麦屋は”細分化された役割分担”とは対極です。
大変だけど「全て自分の責任」という潔い心地良さがあります。

蕎麦の品質は仕入品質、製粉・手打品質、茹で品質、盛付品質、接客品質・・・
当然ですが全て自分の責任範疇です。

”脱サラ蕎麦屋”、サラリーマン時代の経験を
糧に品質重視でやっていきます!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
蕎麦の品質 悠庵雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる